top of page

ホンダトレーディングの「バイオ炭の農地施用による脱炭素プロジェクト」が、J-クレジット制度の正式認証を取得


株式会社ホンダトレーディングは2025年10月14日、廃棄バイオマス処理の課題解決とカーボンニュートラルの実現に貢献する「バイオ炭の農地施用による脱炭素プロジェクト」が、第65回J-クレジット制度認証委員会において認証されたことを報告しました。


本プロジェクトは、農業法人と連携し、従来は処理に課題を抱えていたバイオマスを炭化し、農地に施用することで、国が認証する信頼性の高いカーボンクレジットを創出する仕組みです。複数の農家を取りまとめる「プログラム型プロジェクト」として、小規模農家でも参加可能な形を整備し、環境価値と経済価値を両立しています。


2025年11月に開始予定の第1回プログラムでは、運営体制の確立を優先し、限られた協力農業法人との連携からスタートします。2026年以降の第2回プログラム実施に向けては、より多くの農業法人が参加できるよう広く募集を行うとともに、運営体制の強化も進めていきます。


<参照情報>

【処理課題の廃棄バイオマスが「クレジット資産」に】ホンダトレーディングの『バイオ炭の農地施用による脱炭素プロジェクト』が、J-クレジット制度の正式認証を取得

 
 
 

コメント


bottom of page