ガーナのタチバナ・バイオ炭プロジェクト、Sylveraの格付けAA–BBBを取得
- nakamorimasashige

- 4 日前
- 読了時間: 2分
バイオ炭による炭素除去を進める気候テック企業Planbooは2025年10月20日、ガーナ中部地域で進む「タチバナ・バイオ炭プロジェクト」が、カーボンクレジット格付け機関Sylveraの推定格付けAA–BBBを取得したと発表しました。
このプロジェクトは、日本の立花商店の海外拠点であるTachibana International Ghana & CO.,Ltd.が、Planbooらと協力して、未利用のカカオの殻をバイオ炭に変換し、その活用を促すため農家への無償提供も行う取り組みです。
Sylveraの格付けは、炭素の削減・除去効果、追加性、持続可能性、コベネフィットの4項目にもとづくもので、今回のAA–BBBは同社格付け(D〜AAA)の上位半分にあたります。
Planbooは今回の評価について、バイオ炭が大気中のCO₂を除去しながら、カカオ農家の土壌改良や生産の安定化にも役立つ点が認められたものだと説明しています。また、この評価は「高い完全性を備えた炭素除去は、単にCO₂を減らすだけではない」ことを示しているとし、適切な技術やツールなどがあれば、持続性を損なう慣行や気候変動の影響を長く受けてきた地域や生産セクターにおいても、レジリエンスの向上とバランスの回復に寄与できると述べています。
プロジェクトは現在、300軒の農家でバイオ炭の利用が進んでおり、生産拠点も2024年の4か所から2025年には14か所へ拡大しています。
<参照情報> Tachibana Biochar Project in Ghana Receives Sylvera Estimated Rating of AA–BBB




コメント