top of page

「炭材の準備から炭出しまで~製炭の実務を体験、炭化の温暖化対策としての可能性を知る3日間コース」がスタートしました!

未来創造部では、本日より3日間「炭材の準備から炭出しまで~製炭の実務を体験、炭化の温暖化対策としての可能性を知る3日間コース」を行います。


初日の午前中は、講師 枝廣 淳子 より炭化に関する総合的なレクチャーを行いました。

「なぜ炭化が必要か?」「炭化とは?バイオ炭の効果、可能性とは?」「炭化に関する国内外の動向について」「炭化に関するカーボン・クレジットについて」など、様々な情報を2時間のレクチャーの中で、たっぷりとお伝えしました。




午後からは未来炭化ユニットのある製炭施設(笹尻エコビレッジ)にて、 講師 光村 智弘 より、3種類の製炭炉と硝煙装置について解説を行いました。 そして、明日からの製炭の実務体験の為に、炭材(木材、草花等)を準備し、製炭炉に入れるところまでを、体験していただきました。





夜は懇親会で、未来創造部が過去に製炭した炭を利用してのBBQ!

炭の燃料活用を楽しみながら体感していただきながら、参加者の皆さんの地域のお話等をお聞きし交流を深めることができる機会となりました。



明日からは実際に製炭ユニットを使い、製炭の実務を体験していただく予定です。

今回は、今後の活動に向けて炭化に関心を持って下さっている方や、具体的に導入を検討して下さる方が、それぞれ別々の地域から熱海に集まり、セミナーに参加して下さっています!

天気も予報では3日間とも晴れ模様となりそうです。


3日間皆さんとじっくり炭化について体験し、学んでいきたいと思います!

bottom of page